Head Mold作成!

こんにちはー

植毛針の記事書いてたのですが、その前にMold(型)を作ったので、そちらのご紹介から。

今回、作ったのはこれからカツラを作るために土台となる"型"です。

一般に注文する際のテンプレートと考えてください。

 

必要な物

  • 布テープ(今回は青色を使用。ベースを置いた際、ベースが見やすいように。)
  • ビニール袋(被れればよし)
  • 油性ペン(前、後を描くために使用、なくても大丈夫。)

 

まず、ビニール袋を被ります。ゴムなどで留めることができれば、ゴムをおでこくらいで留めます。もし、難しければ顎で持ち手を結び、布テープでぐるりと一周強めに巻きます。このとき、巻きすぎると自分が辛くなるので固定できる程度に。

 

自分の顔が出るように前を切ります。切りすぎると生え際部分がなくなるので注意。

 

布テープを横に前から後ろまでやり、同様のことを縦でも繰り返す。2,3回行えば十分くらいだと思います。

 

 

そして、完成品がこちら。
f:id:HairrepLife:20180625122812j:image

 

このままだと、袋の余分な部分が残ってるのでカットします。カットして、切り口をテープで補強します。
f:id:HairrepLife:20180625122925j:image

 実際にマネキンヘッドにのせた感じ。
f:id:HairrepLife:20180625185844j:image


f:id:HairrepLife:20180625185859j:image


f:id:HairrepLife:20180625185906j:image

わかりづらいですけど、後ろは少し絶壁気味に仕上がってます。

 

さらにこれにテンプレートをのせると下みたいな感じ。
f:id:HairrepLife:20180625190029j:image

レースがのってますが、初めてにしてはなかなか様になりました。

 

さて、やっとスタートに立った感じです。

カツラは果たしてうまくできるのか?

 

こうご期待!