リムーバーの代用品を考える(消毒用エタノールIP)

こんにちは

 

今回は第2回目、アルコール系の代用品を考えていこうと思います。

といっても、タイトルにあるので分かると思われますが、消毒用エタノールです。

 

薬局で手に入るものには、70%99%(無水)エタノールとあります。

殺菌作用によく用いるのは70%エタノールになります。

ただ、今回の目的はシールはがしに用いるためなので、99%エタノールも希釈(薄める)次第では使える可能性もあります。

ただ、99%に関しては、希釈に使用する蒸留水(薬局のコンタクトレンスの売り場によくある)のことも考えないといけないので、その時が来たら検証します。

 

では、専用で売られているリムーバーと比較していきましょう。

まず、HDJで売っているPPI社(初めて聞いた…)のスーパーソルブ リムーバーです。

120mLで1,280円(税込み、18年2月3日現在)で売られています。

オリジナル商品のプライムリムーバーも同じ容量で1,280円で売られています。

 

1mLあたりに直すと、約11円/mLになります。

ちなみに、HairDirect(英)では4oz(118mL)が$7.88で売られています。

日本円に直すと、約867円です。

 

今回の主役の70%エタノールですが薬局で見ることのある人は分かると思いますが、「消毒用エタノール」、「消毒用エタノールIP」、「消毒用エタノールIPA」とあるんですよね。

しかも、それぞれで値段が違います。

安いのはIPIPAがついているものです。

IP=IPA=イソプロピルアルコールです。

なぜ、入っているのかはざっくり言えば、酒税の関係でIPを入れたほうが安くできるからです。

このイソプロピルアルコールですが、アルコール系リムーバーに入っていることが多いです。

HD(英)で売られているWalker社のLace Releaseは主な成分がイソプロピルアルコールになっています。

ということで、安くかつ実用性がありそうということで選びました。

 

薬局では500mLで500~600円くらいで売られていることが多いように感じます。

お値段的には言うまでもなく、1mLあたりの値段はすごく安く済みます。

 

これも有効であれば!!の話ですが。

 

ではでは。