リムーバーの代用品を考える(薬用オリブ油編)

ヘアーリプレイスメントを使うにあたり、使用する備品関連のコストを下げるためにこういったことを、こまめに挙げていこうかと。

正直な話、メモ代わりに記事にしてしまおうということです。

 

そんな第一回目は、リムーバーです。

リムーバーは接着剤やテープで付けたシステムを剥がすために用いるものです。

一般にリムーバーとして売られているものが、確認した中だとアルコール系のものとオイル系のものの大きく2種類に分けられます。

 今回、取り上げるのはオイル系になります。

 

こういったシステムの備品と言えば、HDJ(HairDirectJapan)だと思っているので、そこを参考に話を進めていこうと思います。

オイル系リムーバーで多く見るのは、やはりWalker社の「C-22」ではないかと思います。

また、HDオリジナル商品に「プロタッチリムーバー」があります。

それぞれの120mLの価格になりますが、C-22は1,780円(税込み、18年1月27日現在)、プロタッチリムーバーは1,200円(税込み、18年1月27日現在)になります。

さらにこれらを1mLあたりに換算すると、C-22は約15円/mL、プロタッチリムーバーは10円/mLになります。

当たり前ですが、プロタッチリムーバーの方がお得になります。

 

今回は、これよりもさらにお安く使えるものはないか、そんな企画です。

まず、C-22の主成分(Ingredient)ですが、イギリスのHDのサイトを参考に以下の通りです。(解読しようとしたのですが、完璧には無理でした)

  • Citrus Oils→70-90%(Weight)
  • Petroleum distillates→15-40%
  • Lanolin→1-20%

以上ですね。

意外と少ない…

ほぼシトラスオイルといった印象。

 

そこで、シトラスオイルを別途購入できるか調べてみたら……

 

高い!!

 

パッと見ですが、100mLで2,000円を越えるものも。

これでは、不採用です。

 

そこで、同じオイルで、かつシールはがしに使えそうなものを探しました。

 

ありました。

それは…

 

オリーブオイル

 

です。

ただ、いろいろ調べた感じ、食用はあまり良くなさそう。

そこで、以前、消毒用エタノールを薬局で見ていたときのこと(アルコール系の代用品として。これは、また別で記事にします。)、薬用オリブ油なるものが売っていたのを思い出しました。

ちなみに、オリーブオイルオリブ油は別々のものだそうです。

純度の高いものがオリブ油として売られているそう。(合ってるかな?)

オリブ油はオリーブオイルに比べて、さらさらしているそうな。

 

このオリブ油のお値段ですが、ヨドバシカメラのオンラインショップで健栄製薬のものが500mLで1,860円(税込み、18年1月27日現在)で売っています。

これは1mLあたりに換算すると、約4円/mLになります。

 

あくまでも、使えれば!の前提ですが、有力候補ですね。

 この500mLのオリブ油は瓶で売られています。(画像を見た感じ…)

そこで、これを噴霧するためのものが別途、必要そう。

探した感じだと、ガラスの噴霧器は見つかりました。

あと、調味料に使われているものもありかなと。

要検討といった感じですね。

 

とまぁ、とりあえずはこんなところです。

もし、使われた方いましたら、どんな感じか教えていただけますと幸いです。

 

ではでは。