先突毛が怖い。

こんにちは

 

今日は「先突毛」について、話していこうと思います。

「先突毛」という、正式な名前があるのかは知りませんが、私はそう呼んでます。

どんなものかと言うと、単純に毛先が尖った毛ということです。


f:id:HairrepLife:20180213005530j:image

※拡大推奨

 

「そんなの当たり前だろ?」

 

と思ったあなた。

間違いではないです。

ただ、普通は毛のサイクルの途中で、髪を切るためそうそうは見つかるものではないのです。

では、なぜ取り上げたか。

こういったものを調べている方には、おなじみAGA(Androgenetic Alopecia / 男性型脱毛症)が、原因だからです。

 

詳しい仕組みはご存知だと思うので省略しますが、ヘアサイクルが乱れることにより、本来よりも短い期間で毛が抜けてしまいます。

これにより、散髪前に毛が抜けるため、先突毛が誕生する(抜ける)ということになります。

 

先突毛は一般の人(AGAではない人)でも、多少は抜けます。

個人差というものがあるので。

ただし、これがあまりにも抜ける = 全体の抜け毛の中でも高い割合となると、危険です。

そして、私自身が今、その状況に陥っています。

抜ける抜ける。

まだ、薄毛であると分かるところまで、いっていないと信じていますが、いずれは覚悟が必要そうです。

 

おー怖い怖い。

 

では、また。